●2010年12月 1日
■先日のQMSミーティングで、あるグループ長からこんな発言があった。
「知識不足のままで取り扱った機器の指示トラブル発生から約1年が
経ち、今年も同じ作業を受注したのに、トラブルの事やそのリスク
対策が3課ミーティングの話題に挙がっていない。
注意を促すためにも、この例と現状確認の指示を出したいと思いま
す。」
おっ!コレってまさしく前々回の話題に挙げた‘予防処置’の一つ!と思っ
ていると、トップからもこんな意見が挙がった。
『何年間か遡って、月別にどんなトラブルがあったのかを出してみては
どうか。そうすると「○月は××作業が有るから、前もって手を打たな
い…」と気づける…‘予防月間’のような取り組みが出来るのでは。』
■早速、月毎に発生したトラブルをリストアップ…
題して「ちょんぼカレンダー」が出来上がった。
「ちょんぼカレンダー」を毎月配信することで、当事者は勿論、他の事業
所も「以前こんなトラブルが発生しているから、ウチも注意しなければい
けないな。」という気づきになる。つまり全社の‘予防処置’になる。
また、面白い運用ドキュメントが出来たぞ。
■今は作業で起きた「ちょんぼカレンダー」だけしかないが、「ちょんぼ」は
作業以外の場面…営業マンの打ち合わせ不足や納品での運搬不備等でも
起こっている。
もうじき、「ちょんぼカレンダー ~営業マン編~」が出来る。
これも月毎に作成するが、「営業マンの動き」として捉えたら、配信され
る度に営業マンへの刺激になるだろうな。 完成が楽しみだ~
△ No.37 「お客様に喜んで貰いたい」の意識で仕事に取り組む
▽ No.35 お客様はどんな‘校正業務’を求めているのか…