●2011年2月3日
■このホームページ「QMSレポート」を開設して、約1年。
当社のQMS運用の状況、そこで議論されたこと・感じたこと等々を
毎週「QMS定着への奮闘日記」というカタチで紹介してきました。
●プロセス毎の品質向上に着目した「行動目標」
●PDCAを廻すための「営業ミーティングフォーム」の構築
●内部監査で浮き彫りになった、運用上の改善の種
●クレームから学んだ「失敗学」「予防処置」 etc.
1年間の取り組みは、また今期のマネジメントレビューでも振り返るこ
とになると思うが、この奮闘日記を振り返るだけでも、様々なことに
取り組み、色んなことを感じ、考えてきたんだなぁと思いました。
■改めて俯瞰的に見ると…どのテーマも『ドキュメント』が関連していま
した。
これまで何度も紹介してきた通り、『ドキュメント』は当社QMSの代名詞
でもあり、『ドキュメント』無くして当社QMSは語れません。
QMSを運用する基本的な仕組みはほぼ構築され、それを『ドキュメント』
で‘見えるカタチ’にしてきました。
そして今後は、それを具現化する‘人の品質’に着目し、「どんな意識で
仕事をするか」の観点から個人毎の実現レベルを引き上げようと考えて
います。
■そんな今後の取り組みの積み重ねを紹介したところだが…
筆者は出産・育児の休暇に入るため、当奮闘日記も暫くの間、休刊させ
て頂くことになります。
これまで毎週読んで頂いた方々、ありがとうございました。
職場に復帰後、様々なカタチで当社のQMS運用を紹介したいと思います。
☆また、今後の当社の動きで「これは紹介したい!!」という活動がありまし
たら、筆者休暇中でも不定期にはなりますが、何らかのカタチで発信
しますので、楽しみにしててくださいませ。
QMSレポート・当社QMS定着への奮闘日記 https://www.qms-wa-nks.jp/
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