●2012年7月12日
■ 以前紹介したように、当社のマネジメントレビューは月度毎行っている。
>> No.59 凄いぞ!月度毎のマネジメントレビュー
そのおかげで、
・ストップしている案件にキチッと手が打てること。
・そのフォローアップが放置されず、月度毎に出来ること。
というメリットが見えたのに…現実はどうもうまくいかない。
■ 何がストップしているかは見えた。それに対していつまでに手を打たなけ
ればいけないかの意識付けも出来た。
なのに改めて前月度分を振り返ってみると、進行もしていないし、フォロー
アップまで回っていない。結局レビューした時のその場逃れのような感じ
で、後が続いていない。
何故??
■ 過去にも同じようなことが幾度と有った。
部署毎に抱えているテーマと進行計画を立て、進捗状況を書き込んでいく
ような一覧表を作成・掲示していたが、それも最初だけで後が続かない。
その当時の私の「何故出来なかったのか」を振り返ってみると…
・取り組んでいるテーマがなかなか進行せず、定期的に状況を書くこ
とになっていたが、書くことが無かった。
・その一覧表は、自分しか見なかったから、少々計画が遅れても、誰
からも咎められない。
そんな自分の甘さから、一覧表や計画がどんどん無意味なモノになってし
まった。
■ しかし「出来なかった」要因から、改善の糸口が見えてきたような気が
する…「自分しか見なかったから」
「誰かに見られている」「誰かにチェックされる」ような刺激が有れば、
人は動くモノだと思う…ならば、監視役・チェック役がいれば良いのでは!
■ だったら、G長職から外れ、客観的に見られる私が適任。
これからは定期的にチェックして、テーマが中途半端になるような状態を
無くすんだ。
またテーマ毎の状況確認もしくは有効性評価の予定月度がパッと見て分
かるように色識別しよう。
まずは実践してみて、進行しながらレビューし、拙い点が見えてきたらその
都度改善していけばいいさ!