●2012年11月29日
■ 各事業所で毎月2社ほど、お客様の声を直接聞くために簡単な「インタ
ビュー」を行っている。
>>顧客満足度評価 お客様の声による、当社の評価
しかし中には直接言いづらいこともあると思い、ここ暫く実施していなか
った「お客様アンケート」を行うことにした。
■ お客様アンケートを再開するにあたり…従来のアンケート内容でも良か
ったのだが、もっとダイレクトなお客様の声が聞きたくて、中身を全面的
に見直すことにした。
では、お客様に何が聞きたいか…
やはりそれは、当社が掲げている「お客様に出来るお約束」
1.校正の品質で安心を届けます
2.専門情報で役に立ちます
3.計測器管理の無駄を省きます
このお約束がちゃんと果たせているのかが聞きたい!
■ 3つのお約束を切り口に、お客様と接する場面毎で、「NKS」はどんな
姿に映っているのか、その率直な感想・意見等が聞けるようなアンケート
内容にした。一例を挙げると…
[お約束1]「校正の品質で安心を届けます」なら、
1)校正の仕様決定はどのようにしましたか
2)リスクの打ち合わせ/解消策の決定はどのようにしましたか
:
[お約束2]「専門情報で役に立ちます」なら、
1)弊社の情報・資料をご覧になったことはありますか
2)どんな情報・資料が役に立ちましたか etc.
:
[お約束3]「計測器管理の無駄を省きます」なら、
1)役に立った提案はありましたか etc.
:
《実際のアンケート用紙はこんな感じ(一部分を紹介)》
■ ただいま発送準備中。
どんな声が聞けるかな。今後の「進化の種」が見つかるかも知れない。