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QMS定着への奮闘日記

No.81 お客様から見た「NKS」はどんな姿?

2012年11月29日

   各事業所で毎月2社ほど、お客様の声を直接聞くために簡単な「インタ
   ビュー」を行っている。
      >>顧客満足度評価 お客様の声による、当社の評価
   しかし中には直接言いづらいこともあると思い、ここ暫く実施していなか
   った「お客様アンケート」を行うことにした。

  お客様アンケートを再開するにあたり…従来のアンケート内容でも良か
   ったのだが、もっとダイレクトなお客様の声が聞きたくて、中身を全面的
   に見直すことにした。

   では、お客様に何が聞きたいか…
   やはりそれは、当社が掲げている「お客様に出来るお約束
       1.校正の品質で安心を届けます
       2.専門情報で役に立ちます
       3.計測器管理の無駄を省きます

   このお約束がちゃんと果たせているのかが聞きたい!

  3つのお約束を切り口に、お客様と接する場面毎で、「NKS」はどんな
   姿に映っているのか、その率直な感想・意見等が聞けるようなアンケート
   内容にした。一例を挙げると…

    [お約束1]「校正の品質で安心を届けます」なら、
       1)校正の仕様決定はどのようにしましたか
       2)リスクの打ち合わせ/解消策の決定はどのようにしましたか 
                  :
    [お約束2]「専門情報で役に立ちます」なら、
       1)弊社の情報・資料をご覧になったことはありますか
       2)どんな情報・資料が役に立ちましたか   etc.
                  :
    [お約束3]「計測器管理の無駄を省きます」なら、
       1)役に立った提案はありましたか       etc.
                  :

   《実際のアンケート用紙はこんな感じ(一部分を紹介)》

アンケート


  ただいま発送準備中。
   どんな声が聞けるかな。今後の「進化の種」が見つかるかも知れない。

△ No.82 背伸びした運用に「無理」あり!
▽ No.80 「これなら安心!」と思ってもらえる力量の担保