●2013年1月31日
■ 昨年末に実施した「お客様アンケート」の結果が出た。
No.81お客様から見た「NKS」はどんな感じ?参照
今回は48社に発送して、32社のお客様から回答を頂いた。
ありがとうございます!
■ 今回からのお客様アンケートは、当社が提供する「安心・確実な校正業務
の仕組み」に合わせた質問事項にしたのだが、、全体的に見た所感として
は、「社員のみんなは、キチッとQMS通りに運用してくれていて、また
その姿がお客様の目にもちゃんと映っているんだな」ということ。
中には「正しく運用されていないの?」と心配になる回答もあったが、お
客様の受け止め方も様々有るため、今後のJOB観察で実態と改善の有無
を探り、所毎の話題として取り上げていくことにした。
■ しかし…ほぼQMS通りに行動は出来ているけれども…営業担当・校正員
の振る舞いについては「良い」という回答も多く頂きはしたが、どうも
「普通」が目立つ。
キチッとやってはいるけれど、説明のわかりやすさ、メリハリのある動き、
清潔感等々は、そこまでお客様に伝わっていない…ってこと?
■ 当社が「校正のブランド」としてお客様に浸透するためには、仕組みがし
っかりしているだけではダメ。
その仕組みを表現している「社員の振るまい」を通して認知して貰うのだ
から、「社員の振るまい」は重要なブランド要素。
何で「社員の振るまい」は「普通」なんだろう?どうなったら「良かった」
と思って貰えるのだろう? う~ん、気になる。
ヨシ、お客様にもう少し協力して頂いて、本音を聞いてみよう!
■ アンケートにお答え頂いたお客様、再度問い合わせさせて頂きますが、ご
協力お願い致します。
また「今回のアンケート対象ではなかったけれど、アンケートに答えてみ
たい」「普段NKSの校正業務を見ていて感じることある」というお客様
の声も大歓迎です。 お気軽に下記メールアドレスへご連絡下さいませ。
honbu-report@qms-wa-nks.jp