●2015年10月15日
■ 久々の奮闘日記再開に、読者の方から温かいメッセージを頂きま
した。とっても嬉しい~
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
■ 筆者の休暇中の、当社の活動状況を振り返ってみると、何故か業務
不良やお客様クレームといった「トラブル」が多い。
そしてお恥ずかしいながら、今期になってからも次々と出ている。
その事象も原因も様々で、
①当社がまだ具体的にルール化していなかったこと
②ルールはあったけど、その内容が現状に合っていなかったこと
③ルールは適切だったが、それを守らなかったこと
大きく3つに分けられるのだが、①と②は会社の責任。
実施者はただルール通りにやっただけで、たまたまトラブルのきっ
かけになってしまったのは申し訳ないと思う。
しかし③は実施者の責任。
■ 当社のようにこれだけルールが具体的に決められると、その業務が
ルール通りにされたのか、そうではないのかが如実に現れてくる。
当然③が原因の場合も、事実経過を調べるとルール遂行状況が見え
てくる。
よくトップが「ISOは仕事の中身やアウトプットが有効的か識別
するツールだが、人の識別にもなる」とおっしゃるが、ココ最近の
トラブルを見ていくと、③のようにルール通りにやらなかったこと、
またはルール通りにやろうとしない姿勢の人を顕在化していると痛感
する。
■ 如何なるトラブルであっても、会社としては再発防止のための改善
策を打つのだが…その度に会社として知恵がつき、運営力が強まって
いるように思う。
■ そこで!!特段自慢できる話ではないのだけれども、この七転び八起
き根性(勝手にそう私が呼んでいるだけ)を「NKSの失敗学」と
して紹介する、新たなページを開こうと思っています。
(以前のHPで「失敗学」を紹介していましたが、常設ページとし
てリニューアル)
■ 中には「NKSってドン臭いなぁ」と思われることも多々あるで
しょう。でもそんなことも、そしてどうNKSが企業として努力し
ているのかもお知らせできればと思っています。
近日ページ公開。ひとまず事前お知らせまで。 お楽しみに~