●2017年3月2日
■ 今期も残すところ、あと半月。
この1年間の当社の仕事振りについて、お客様の生の声を聴かせて
もらうために、今期も「お客様アンケート調査」をスタートしました。
■ 当社のお客様アンケートは、お客様に対して掲げた「3つのお約束」
1.校正の品質で安心を届けます
2.専門情報で役に立ちます
3.計測器管理の無駄を省きます
「3つのお約束がちゃんと果たされているのか」
「お客様から見て当社の振る舞いはどのように映っているのか」
を聴くために、実務プロセスに沿った質問事項になっています。
A4用紙4枚に渡った、相当なボリュームの質問です。
この形式でアンケートを始めて4年になりますが、相当量の質問事
項にも関わらず、お客様より丁寧な回答を頂き、いつも当社では気
づき得ない改善・進化のヒントがいっぱい見つかります。
※ご協力頂きましたお客様、ありがとうございます。
■ 先週末に発送し、続々と回答が届いております。
どんな声が聴けるか、どんな改善・進化の種が見つかるか、楽しみ
です。
「お客様アンケート調査/満足度評価結果」が出ましたら、ご紹介し
たいと思います。
△ No.198 「サービス」とは何か?NKSの本質を学ぶ
▽ No.196 サービスマンらしからぬ振る舞いがありました