QMS定着への奮闘日記 >

QMS定着への奮闘日記

No.197 お客様の生の声を聴く、「お客様アンケート」スタートしました

2017年3月2日

  今期も残すところ、あと半月。

   この1年間の当社の仕事振りについて、お客様の生の声を聴かせて
   もらうために、今期も「お客様アンケート調査」をスタートしました。


  当社のお客様アンケートは、お客様に対して掲げた「3つのお約束」
     1.校正の品質で安心を届けます
     2.専門情報で役に立ちます
     3.計測器管理の無駄を省きます

   「3つのお約束がちゃんと果たされているのか」
   「お客様から見て当社の振る舞いはどのように映っているのか」
   を聴くために、実務プロセスに沿った質問事項になっています。

   A4用紙4枚に渡った、相当なボリュームの質問です。

   アンケート


   この形式でアンケートを始めて4年になりますが、相当量の質問事
   項にも関わらず、お客様より丁寧な回答を頂き、いつも当社では気
   づき得ない改善・進化のヒントがいっぱい見つかります。

   ※ご協力頂きましたお客様、ありがとうございます。


  先週末に発送し、続々と回答が届いております。

   どんな声が聴けるか、どんな改善・進化の種が見つかるか、楽しみ
   です。
   「お客様アンケート調査/満足度評価結果」が出ましたら、ご紹介し
   たいと思います。

△ No.198 「サービス」とは何か?NKSの本質を学ぶ
▽ No.196 サービスマンらしからぬ振る舞いがありました