●2018年5月31日
■ 先日、2017年度の当社の仕事振りが、お客様にどう見えていたか
を伺う「お客様アンケート」を実施しました。
この場を借りて、アンケートにご協力いただきましたお客様にお礼
申し上げます。ありがとうございました。
別途、頂いたご意見に対する回答を含めた礼状をお届け致しますの
で、ご確認いただければと思います。
■ 頂いたご意見には、嬉しいお言葉もあれば、厳しいご意見もありま
した。
[嬉しいお言葉]
「作業担当者の方は、全く申し分のない仕事をされていました。
費用はNKSの信用を買わせていただいたのだとすれば妥当と
思いました。」
読んだ時、とても胸が熱くなりました。
それと同時に、この信用・信頼が途切れず、引き続き安心して校正
を任せていただけるように、工夫と努力を継続しなければと、気が
引き締まる想いです。
[厳しいご意見]■
「(営業担当の)連絡が遅い、約束を守らない。
見積書や日程連絡が早く欲しい。」 他
率直なご意見にお礼申し上げると共に、ご心配お掛けしましたこと
をお詫び申し上げます。
この意見に至った背景を調査したところ、
・営業担当の「持っている仕事の把握と納期管理」の欠如
・会社の「社員の仕事の進捗状況の確認・管理」の不足
の問題が見えてきました。
仕事管理の根本が出来ていなかったこと、情けない限りです。
■ 当社では、営業担当の仕事とその進捗を把握・管理するためのシス
テム『営業活動支援システム』を開発・運用しています。
また今度『営業活動支援システム』のお話をしたいと思いますが、
把握・管理するシステムが有っても、運用されなければ意味があり
ません!
システムの運用、つまり「仕事の管理が個人任せになってしまって
いた」会社としてのチョンボです。
今回のご意見を改善の機会として、仕事の把握・管理のあり方を、
当事者だけでなく会社も一緒になって、具体的な改善策を実行して
いきます。
■ 上記以外にも様々なご意見がありました。
個々に改善策を考え、実施しております。
改善状況は、今後の当社の仕事振りで評価していただければと
思います。