お客様の声による、当社の評価
● | NKS企業理念 『顧客満足の最大化が、当社のビジネスの本質であるという姿勢』 |
● | どうなったら「顧客満足の最大化」となるのか、どうやって「顧客満足の最大化」が実現出来ているかを評価するか…重ね重ね議論しました。 |
● | これまでも「お客様アンケート」は実施してきたものの、その回答に「満足だった」とか「今後もよろしく」など書かれていたら嬉しいけれど、当社は、より具体的に知ることで、もっとお客様のお役に立ちたいと思っています。 |
● | そういう想いから出来たNKS流「お客様アンケート」をご紹介します。 |
● | 当社は「校正を“ひたむきに進化”させている会社」として、お客様からより信頼される校正を届けるために、3つのお約束を掲げ、校正業を展開しています。 |
● | ここで、パフォーマンスの基になる「プロセスアプローチ」の概念も含めて考
えると… QMSを構築するプロセスの品質を実現する中で、3つのお約束が果たされなければ意味が無い。 |
● | ということで、「3つのお約束」と「プロセスの品質」を合体。 『貴社から見た「NKS」はいかがでしたか』に生まれ変わりました。 |
● | お約束1 校正の品質で安心を届けます ■仕様決定プロセスでの振舞いはどうでしたか ■受注プロセスでの振舞いはどうでしたか ■作業プロセスでの振舞いはどうでしたか ■引き渡し・成果物はどうでしたか etc. |
● | お約束2 専門情報で役に立ちます ■主な開示・提供している情報・資料 ■情報・資料は役に立ちますか ■関心のある情報はありますか |
● | お約束3 計測器管理の無駄を省きます ■主な提案内容 ■提案は役に立ちましたか ■管理でお困りのことはありますか |
● | 全般的に…当社担当の振る舞いや、当社への改善要望等 実際の内容こちらからご覧になれます。 >>『貴社から見た「NKS」についてお聞かせ下さい』 |
● | ご覧になられた方は、その質問と選択肢の量にビックリされたのでは。 しかしこれくらい具体的に聞かなければ、お客様にはどのように映っているかを知り得ることはできないと思っています。 |
● | 併せて、「お客様満足」へのNKSの真剣さが伝わればと思います。 |
● | 実施は1回/年。約70社のお客様へお願いし、返信率は約70% |
● | ご協力戴いたお客様からは、丁寧でかつ率直な意見を頂戴しています。 当社ではその声一つ一つを〈改善の種〉と捉え、「仕組み」として手を打っています。 |
● | 主に戴いた声と、「仕組み」として打った手はこちらからご覧下さい。 >>お客様の声による当社の評価一覧 |
● | 年に1回ですが、お客様から見た当社の姿や、社内では気づいていない〈改善の種〉を知り、お客様が期待する「NKSのあり方」のヒントを得る、充実した機会になっています。 |