プロセスアプローチまでの道のり
● | 当社にとって品質マネジメントシステム:QMSとは、「仕事の仕方」そのもの。 |
● | QMSの構築は、まさしく「仕事の設計をする」「設計図を引く」という感覚で 推進してきました。 |
● | ISOを取得して、10数年。 QMSの深耕には、様々な紆余曲折を経てきました。 |
● | QMSとは、仕事や業務品質の再現性を出すための「決め事」 | |||||||||||
● | 「決め事」を機能させるためには、「仕組み」が必要不可欠。 「仕組み」=仕事を進めるための枠組み+その方法 |
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● | そして「仕組み」を遂行するための「役割分担」も必須。 「役割分担」=責任と権限の所在 当社では「仕組み」と「人の役割」は1セットで構築。 仕組みと役割をやる/やらないは社員次第。つまり、 ・ 社員の責任 → 業務の遂行責任 ・ 会社の責任 → 業務の結果責任 |
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● | どんなに立派なQMSを構築しても、それが動かなければ意味 はない!QMSを動かすためには「PDCA」が重要なカギ。 |
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● | 「PDCA」の繰り返しが、QMSの運営。 つまり…「PDCA」の充実具合が、QMSの機能度合となる! |
● | 当社は、全国に12事業所を展開 (北関東:埼玉~九州:福岡) |
● | そのために抱えていた悩み、デメリット 「全社の意思統一が上手くいかない…」 「全事業所の責任者の集合が困難…」 「情報・方針の徹底がバラバラ…」 「他事業所がどんなことをやっているか知らない…」etc. |
● | その悩みを解消し、全社に「PDCA」を浸透させるために、当社の 取った秘策が「社内イントラネット」の活用! |
● | 仕事に関わる全ての情報を「社内イントラネット」に載せることで、 全社を分散コントロール。 |
● | これまで、決めなければならない「仕組み」は、ほぼ創り上げ、 「仕組み」を運用するルールも思想も、ほぼ一つに絞りました。 |
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● | また、その仕組みを実現するための「力量」と、その判断基準も決定。 | |||
● | その頃、ISOが94年度版から2000年度版に改訂。 規格は、新しい概念「プロセスアプローチ」を採用。 ⇒ 「NKSのQMS」のcolumnへ |
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● | では…「当社のプロセスって何があるの?」そんな発想から 「当社のQMSを構成するプロセス」を分析。 |
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● | やっとの想いで、プロセス毎に求められている品質や意味を定義付け。 | |||
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● | 「プロセスの品質」を実現・向上させるための「仕事ぶり」… それが当社の辿り着いた「プロセスアプローチ」という考え方。 |
● | 業務毎の現場・場面における「プロセスの品質」の定義付けは出来ました。 | |||||
● | 「プロセスの品質」を、そのプロセスに関わる「人の仕事ぶり」と位置付け、 | |||||
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● | また、プロセス毎の決め事を上手く機能させるための一つのツールとして、 ドキュメントの作成・整理も仕掛かりました。 |
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● | いざ、「プロセスの品質」を実現するための活動をスタートすると… ●あれっ?参考にする(企業)事例が無くなった。 ●思った以上に困難…緻密な「仕組みの構築」「PDCA」が必要。 |
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● | これからは、暗中模索。 当社独自の努力と工夫で、QMSの可能性を実現しなければ! |
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● | このように試行錯誤で取り組んできた、当社の「プロセスアプローチ」と QMSの変遷、及びその実態を、下記の側面から紹介いたします。 |
●QMS枠組みの構築 | … 品質管理のための枠組みの構築 |
●QMSの運用 | … 情報の共有化と意思統一 |
●ドキュメントの充実 | … 業務の標準化と業務推進 |
●力量 | … 力量評価と教育訓練 |
●内部監査 | … マネジメントに寄与させる内部監査 |
●顧客満足度評価 | … お客様の声による当社の評価 |
●品質方針と個人目標 | … プロセスアプローチの実現と品質方針 |